こんにちわ。OKMです。

9日間のお休みをつかい、4月の中頃にバルセロナに行ってきました!!

5泊7日でバルセロナ市内だけですが、市内だけでも見るところが沢山ありました。

日本を11時頃に出発して、バルセロナには7時頃到着。

外は暗いのかと思いきや、まだ明るい青空でびっくりです。

(ヨーロッパは日が暮れるのが遅く、日が出るのも遅いとか)

↑ ホテルの窓からの眺め。サグラダ・ファミリアの裏側が見えます。

次の日から観光スタート

サグラダ・ファミリアについで、絶対に見たいと思っていた

カサ・バトリョへ!!

↑ ライトアップされたカサ・バトリョ。

↑ 曲線、タイルが綺麗なデザインばかり。

↑ タイルの修復・汚れとりをするスタッフの方。

日本語の案内機能もあって、とても助かりました!日本人観光客も多いのでしょうね。

入り口でスタッフさんに「コンニチワー」と挨拶されました(笑)

お昼過ぎに行って中をひと通り見て、いざ!おみやげを!とショップに入ったら・・・

シエスタの関係で、「すみません、もう閉まるので出てください」と言われてしまいました・・・。

その次の日は・・・

知っている方も多いと思いますが、サグラダ・ファミリアの火事の起きた19日。

・・・ええ、そうですとも 私その場に居ました!!

↑ これがその時のサグラダ・ファミリア。天気が悪かったので分かりませんが

煙が出てました。

ただでさえ観光のバスで道路が渋滞状態なのに、警察の車や消防車で通行止めに。

そんな中、日本語が話せる観光ガイドの方に淡々とサグラダ・ファミリアの前で外観の

デザインを解説していただきました。

↑ 19日に火事で入れなかったため、次の日に行ったときの写真。

中は、綺麗としか言い様がないほど綺麗

今は窓にステンドガラスが一部しかありませんが、完成したら

すべての窓にステンドガラスが入るらしいですよ。

さらに去年には、天井が出来上がり、その11月頃にローマ法王が訪問しています。

そこで初めてサグラダ・ファミリアは教会として認められたわけです。
(天井と壁がないとミサも出来ないですからね)

↑ 正面から見て4本立っている棟の中。眺めがすごい!あと狭い!

その他、グエル公園やバルセロナの歴史が分かる旧市街地なども巡りましたが、
長くなるので写真だけで省略します・・・

↑ グエル公園

↑ ピカソの壁画と元闘牛場のショッピングセンター、最近出来た目玉(?)の付いたホテル。

私にとっては初の海外旅行だったので、不安がいっぱいでした。正直、そんなに心配しなくて良かったです。(無事に帰国出来たから言える事ですが)
でも、スリを実際見ましたし、そういう団体(集団でスリを行うのが多い)も見かけました。旅行するときは頭の片隅に、注意する気持ちを置いておくことは大切だと。

また、チケットが半額になったり、計画的に観光のルートを組んでくださった、カタルーニャ観光のガイドさんにはとても感謝したいと思います。一日ではありましたが。

サグラダ・ファミリアが火事になったり、急遽旅行前日にお願いしたにも関わらず、
冷静に対応していただきました。

是非また、サグラダ・ファミリアが完成に近づいた頃にバルセロナに行きたいです!